九 瑞 華

とびきりの愛を響かせて

初めてSnow Manに会った日

 

私にとって、

人生で初めてのSnow Manに会った日 

人生で初めてのジャニーズのコンサート 

それが『 Snow Man LIVE tour 2021 Mania 

DVDを観賞する前に感じていたことを振り返って記録しておきます。

興奮と緊張で記憶がだいぶ飛んでいたので曖昧さが凄くてちゃんとDVDで確認します。

 

D.D.

アルバムを引っ提げたツアーだけど、有観客ライブはデビュー後お初だったので一曲目にデビュー曲を持ってきてくれたの大正解だと思いました (アルバムも一曲目はD.D.にしてくれているんだよね)

改めてイントロがとてもいい遂に来た感が凄い(ジャニフェスの時も思ったこと)

Snow Manさんとの初対面の高揚と楽曲のスピード感も相まって心ここに在らずで、途中まで景色が流れるように一瞬で過ぎていって、それじゃあ駄目だと無理に冷静さを取り戻そうとしていた

 

EVOLUTION

●D.D.から続く流れがだいすき

 

Delicious!!!

素顔収録のBEAT OF LIFEで花道を使うパフォーマンスが格好良すぎてだいすきだったので、踊りながら移動するの最高でした ありがとうございます

信じられないくらい近くに彼らが存在していて、腰を抜かしそうになりました いつも素敵な笑顔見せてくれてるけどファンの前にいる時の笑顔がこんなにいい顔してるの知らなかったよなんて幸せそうに笑ってくれるのって思いました

 

PPP

全然記憶が無い勿体ない

 

CFB

何度も映像で見てきた振りを目の前で見ました ほとんどが後ろ姿だったんだけど、後ろからの視点は逆に新鮮で楽しかったです

特にDup dup dup mhmm…のところあらゆる視点から見ることができたのがよかったな すのさんたちの脚を感じた

 

Hip bounce!!

でっかい9人がちっちゃく纏まって仲良くわちゃわちゃ行進していてこういうのだいすきって思いました(嵐さんのお気に召すままのパフォーマンスが非常にすきでそれと同じ感じ

🤟こんな感じの手で楽しそうにフリフリしていてその場で直ぐに真似してのれたのが楽しかったな〜

 

Super Sexy

ボックスを使った綺麗な演出 引きで見ても美しい演出だけど、場所的に片側の5名しか見えずちょっと惜しかった

この曲からのカラースーツもとてもスタイリッシュ

 

KISSIN'MY LIPS

前曲からの流れもいいな〜と思った

この曲もだいすきなのに記憶が飛んでいる

●dメロで交わっていわふかがダンスする時、ひかるが深澤さんの背中をツンとしてたのは覚えてるけど、そう見えただけだったのかな

 

 

EIE

各々の声を堪能できて幸せ

 

Sugar

これも記憶が飛んでて本当に勿体ない…DVDでチェックします

 

P.M.G

だてちゃん溜めまくり ふふって笑い声が漏れちゃった

「染み渡る」の振りがそれなんだってなったし深澤さんがやるの可愛すぎました

いつかでいいから大きな声でコールアンドレスポンスしたいです

 

Snow World

アジアツアーの為に2時間生配信でペンライトの振り付け講座やってくれたのが懐かしい

事前に友人とカラオケで振りを確認してコンサートに臨んだこの準備の段階が楽しい思い出なんだよね

ほぼ一面に広がる白いライトが同じ動きをしていて綺麗だったな

 

Be Proud!

だいすきな曲なのに記憶がほとんどありません次こそちゃんと覚えておくのでいつか屋外で聞いてみたいです

 

Grandeur

披露のたびに完成度が上がっていくパフォーマンスの代表格のように思ってるのに記憶が飛んでて本当に自分が信じられない…DVDでちゃんと確認します

 

MC

誕生日お祝いされて口元の感じとか表情がずっと嬉しそうな渡辺さんが可愛らしかった

ハピバ曲が佐久間さんがドリカムの歌って、その次YUIの歌って、NEWSだったかなドンピシャで同世代だなって楽しめました(笑)

ロウソクに見立てたペンライトをふーって渡辺さんに消してもらったの、そういうの参加するの初めてで楽しかった(というかペンライト持つのが初めてで思ったよりも軽いのは有り難かったけど、消すのは難しくて慌ててお尻の下に隠しました)

時間かかるから考えて消してって教えてくれるラウが個人的に面白かった

箱の中身当てを急に始めてすのちゅーぶ見ているのかと思った サービス精神の塊ですね ありがとうございます

1個目がゴキブリのおもちゃで(誰かが「北海道にはいないんだよねー」って言ってくれてた)、2個目が動くダンゴムシのおもちゃ なんちゃらグソクムシ!みたいに渡辺さんが解答してた(私もそれかと思ったよ)(佐久間さんがちゃんと正式名言ってた気がする)

翔太の誕生日ムービーみたいな感じでひかるがずっと動画回してて、セルカ棒?みたいなの付いてるカメラ使ってて「フワちゃん!」とか言ってとーっても楽しそうにしてる 途中でカメラマンと喋ったりしててずっと撮影係に徹してた

だては翔太のプレゼントを抱えてる けどMCずっと無口

プレゼントは康二が準備してくれてキャリーに入れて持って来てくれて保安検査で聞かれたって

下の名前で呼び合うゲームが急に始まったのも夢かと思った あわあわしてしまった 

ラウがなかなか名前で呼ばれず、最後の最後にまいとって呼ばれて、それを目撃してしまってあぁって泣きそうになったしんどい めめだけ村上って呼ぶの笑った

「オレ辰哉しか呼べなかった!」ってノリノリなだて可愛いんだから

深澤さんがダントツ負けで胸キュンセリフ?言う流れになって恒例のオレの子を産んでくれ” 生で聞けて逆に?嬉しかった(深澤「オレこれって決めてたから」岩本「知らねーし」おもろ)

康二が割と静かでちょっと気になったけど、一生懸命声出し続けなくても他のみなさんがボケたり盛り上げたりしてるんだなーと思ったり

特典の消しゴムの話もカドケシとかまとまるくんとか言ってて、これも同世代ー!ってなった

消えたさくこじ これまでの流れはわからんがとにかく皆んな楽しそう 渡辺目黒深澤さんが崩れ落ちて笑ってた

 

 

Secret Touch

披露前にバケハをラウに確認してもらう目黒さん

「帽子、大丈夫?」ってマイク拾っててなんて可愛いやり取り

曲が純粋にすき 

 

Lock on!

この曲はデビュー前の曲の中でもhappyさがダントツだと思っていて康二がぴょんぴょん楽しそうに踊るのとか、みんなでぎゅっとまとまるのとかだいすきでだいすきで……

もしかしたら今回が生で見られる最後かもしれないと思って、より大切に感じました(泣)

ラウが「ドッグランしてる?わんわん🐶」って台詞を放った時は可愛すぎて膝から崩れそうになったし、語感が良すぎて天才だと思った(デビューコンのwell doneよくできましたとかレアとか遊んでたのと同じようにだいすきなアレンジです

 

HELLO HELLO

● なんやのー!ドッグランてー!みたいな感じでさっそくツッコんでました 他の兄たちからも総ツッコミのラウ 

康二が楽しそうにイントロ中ボケ倒していた 一旦はイントロ止まるけど、2回目は無くてグダグダのまま本番へ

深澤さんの無表情芸が目の前でやられて近すぎて腰抜かしそうになった ファンサ受けたわけでも格好良いことしたわけでも無いのに意味わからない この時に花吹雪飛んできたんだっけ圧倒的な煌めきの中での無表情芸おもしろかったよ

 

TIKI TIKI

ハロハロ後センターステージに寝転んだまま曲が始まって天使たちの戯れのように各々が好き勝手やっていて目が足りませんでしたがいわふかがやばかった気がする

この曲だいすきで、ぬくぬくの風が優しく吹くような、ぽかぽかの太陽みたいな曲だと思ってるんだけどパフォーマンスを見て更に解像度が上がったと言いますかセンステが雲で雲の上に寝転びながら戯れながら天使というか妖精というか神々しいものたちが私たちを見守ってくれているようでありがとう

『まだここにキミといたい踊りたい心まで』ここがラウの歌割りなのがだいすき
Never end 繋いだ手は いつも傍に感じてるよ』渡辺さんが大切に丁寧に歌い上げてくれてなんだか泣きそうになった

この曲個人的にはだいすきだけど、今後埋もれていってしまいそうだなと思っているので寂しい

でもまずはこの曲が世の中にすのの曲として現れたことが嬉しくて堪らないので、佐久間さん本当にありがとうございます 佐久間さんのプレゼンが良かったのだろうし、少数派意見にちゃんと耳を傾けてくれたすのたちにも感謝しています それくらいだいすきでこれからも歌い継いで欲しいと思っています

 

360m

この曲はフルで聴いてこそでは?と思ってしまった 尺的にしょうがないとは分かっていても2番も聴きたかったというのが本音(この曲に限らず色々な曲を聞けるのは有り難いけど、2番も含めて曲が完成すると思ってるのでフル尺披露曲が殆ど無かったのは悲しい どちらを取るか意見が分かれるのだろうけど、別アーティストのライブで全てをフル尺で楽しんでみるとやっぱりいいなって思っちゃいました)

めめが歌いづらそうにしている印象が残っていて、やや歌いづらいキーなのかな?と思ったりした 聴いている時にがんばれー!って思ったのはこの場面だけだったような

好みの話になるが、背景の映像がいまいちだった

曲がいいだけに残念

 

ATL

だいすきな曲(現時点ですのの曲TOP5に入る)

どんな振りで来るのかワクワクが止まらなかった

片側に3人とも居たままで上手側は見えずらいだろうなと思い、見せ方が難しいなって思った

ずっと各々が感じるままに踊っていて最後にセンステでハカみたいな?振りを3人で揃えてきてかっこよすぎる

この曲今後も聴きたいよ

 

ここからの黒衣装とてもいい

特に渡辺さん阿部さん大優勝

渡辺さんカラサンもしてて帝王ヤクザ感がすごい

渡辺さんの衣装っていつも綺麗目短めジャケット+ストレートパンツってイメージだけど、それ私的にはあまりシルエットが映えるように思えなくて

この黒衣装はジャケットがいつもより丈あって肩周りもしっかりしてみえて、そこに細身パンツでシルエットが過去1レベルで好きでした

阿部さんスタイルがとても良い事を改めて実感しまして、特にこの黒衣装は脚長効果抜群ですき

ラウも良くてスウェットみたいなシルエットのパンツに白靴下黒パンプス(ちょっと女性的)のバランスが良くてこの靴を選んでくるのだいすきだし、なかなかレアでスタイリストさんありがとうございます

 

Black Gold

コーヒーカップみたいなやつに各々が立って漕いでたっていううっすらな記憶だけだ(泣)

集まって踊るところが見たかったかなって思うけど後半踊ってたっけ記憶力が酷い

 

メキホ

しっかりしたハーネス付けてなかった気がしてなのに凄い高さまで行くからカッコいいよりも心配でドキドキしちゃった

佐久間さんとか岩本さんがアドレナリン出ててすごい体勢になったりしてて格好よかった

岩本さんは細い幅の足場に横になってて、ほんと体幹どゆことずっとシルエットが綺麗

疲労度や演出は百も承知の上で、これも踊ってるところ見てみたい 後半踊っていたっけ?記憶力が酷すぎる

 

 -YUÁN-

この流れはちょっとうーんって感じだったかな

この曲をセトリに組み込むの難しいんだろうな(何様視点で申し訳ないけど例えば世界観的にはSecret Touchと繋げてラブソングの対極みたいに見せると面白いのかなーとか思ったり)

歌い出しの佐久間さんの安定感が凄くて、佐久間さん歌うま!となりました この曲の時が1番感じたけど、全体通しても佐久間さんの歌声は生で聴く方が響くと感じた

●めめもこの曲安定して聴こえて凄くのびのび歌ってるなと幸せでした

 

Infighter

印象的な曲なのでかなり不思議な振りになりそうだと思っていたけど、その遥か上を行く振り付けで、しかもそのセンターに深澤さんがいて放心状態になった

なんだこれ!の連続で視覚的にも楽しいがずっと続いた

深澤さんが右斜め下を向いているお顔が綺麗すぎる

 

ヤムヤム

この曲はダンス動画のシルエットver.がだいすきだったのでそれがコンサートでも再現されている感じで興奮したサビでシルエットにしてくれるのも赤ライトなのも最高

バック映像も歌詞がお洒落に表示されていったり素材の選択もカラーも全てが良かった これ岩本さんが意見とか出してたりするのかな?だとしたら天才

演出では1番好きだったかもしれない

 

Cry out

イントロの導火線みたいなやつも2番の振りも、帝王康二タイムもだいすきなのでしっかり見たいという気持ち あの康二の周りを8人が囲む構成がすきすぎて

帝王康二復活 センター康二がかっこよってメモがあるのに記憶が無くて自分の記憶力を呪う

●DVDでいっぱい観ます

 

GRATITUDE

真ん中に向井目黒ラウ配置でそれを左右3/3で兄たちが挟んで、歌い出しが向井目黒ラウなのとても良い

とんでもないいわふか 向かい合ってすっごく優しい表情で笑っていたwithだて

 

Snow Man's Life

これは楽しいライブ曲だなーと “それな!とか声出せたらもっと楽しいんだろうな

ラウール笑う声が超音波のあと「キーキー!」って騒音みたいなイルカみたいな声出してるラウおもろかったですほんとラウールのユーモアセンスがツボ

だてしょっぴー年中サンダルしょっぴーhappy birthday”に替えて、2人でにこにこここのゆり過去1キラキラ和かゆりだった こんな2人をリアルタイムで目撃できることがあるんだって思った

 

ZZL

全然覚えてないけど、メモには僕の心を燃やして〜👈の動きがゆっくりだったとあるそのあとラウとしっかりやってたって何故それを忘れてしまっているの(泣)

片手倒立4人同時やってた

 

 

強く印象に残ってる皆さんを特記していくと、

 

ひかる

ファンサの鬼 踊ってる時も目でファンサしてた

にこにこ☺️もずーっとしてて可愛いよ

眉毛メイクがバッチリお綺麗でした

最後急に走り出したと思ったら子どもさんのところに行ってジャンケンしてあげてた

 

ふっか

踊りの色気すごい

歌声は安定しており話し声は可愛く優しい

スキニー着用時の脚が細すぎてびっくりした

コココガチャ深澤さん回だったの奇跡

 

ラウ

お尻の高さが凄い 南米の血って感じのシルエットで下半身がとにかく凄かった

ずっと膝下が長いと思っていたのに、生で見ると膝上が長いことが発覚して新鮮に驚いた

 

だて

笑顔がとっても可愛くて可愛くて

想像よりも全然スラっとしてて、ムチムチしてる感じが無かった細くてびっくりした

 

絡みでいうと、すんごい可愛い笑顔でふっかさんのお腹めくったり下ろしたり繰り返してたラウちゃん可愛かったななんの曲だっけな引き締まった腹筋拝めてありがたかった ふかラウ推していきたい

 

 

最後の挨拶は深澤さんが代表しての一言だったので、メンバー全体の想いなんだろうけど、深澤さんの声でてっぺん取りますって聞けたのが凄く響いた 私的には新鮮な感じがして(どちらかというと大きすぎる目標は言葉にしなくて誰かが言ってたことに静かに強く同意しているイメージでして

大きな夢を味方しか居ない場所で語ってくれるの、嬉しいし信頼されてるなって思ったんです

直接受け取りましたよ、いつか貴方たちがてっぺん取るときに今日のことを思い出すんだろうなって泣きそうになったんです 

 

ミリオンという目標も私が入った回はひかるが言ってたかなそれも全く負担には思えなかったんです 既に全形態1枚ずつ予約してましたが、それは自分が欲しいからで、その発言を聞いて予約数を増やそうとも思わなかったのです 

売り上げ目標を提示してくれてるってその為にプロモーションもパフォーマンスも更に磨きをかけますっていう熱みたいな方に感じ取って 具体的な目標掲げるの大事ですよ 会社みたいでだいすきです

数字が全てでは無いと分かってるけど、数字があらゆる可能性を拡げてくれるとも彼らはきっと体感していて、現状に満足せず夢はでっかく持ってくれてるんだなと

特に5枚目はすののイメージとして強いだろうガシガシ踊るダンス曲が無くて、表題もバラードで凄くチャレンジだったんだろうなって振り返ってみて思ってるんで、味方しか居ない場所で気持ちを伝えてくれるのは本当に有り難い そういう場所で今度もあって欲しい

 

これからも色々なものに触れて感じて、変化・進化していく彼らを見守っていきたい

どんな表現者になっていくのか、どんな作品が生まれどう魅せていくのか追っかけていきたい

そう思わせてくれる私にとってかけがえのない初対面・初体験のライブでした

 

今日はフラゲ

今朝届いたDVDを早速チェックしようと思います

ちょっと早いですがDVD発売おめでとうございます

 

 

 

 

 

Snow Manいつもありがとう